オンライン・オフライン

内容の薄い記事なのでご注意ください。



オンラインゲームとオフラインゲーム、同じゲームではあるが、どのような差があるのだろうか。
ゲームに何を求めているかですよね。
一人でゲーム自体を黙々と楽しみたいと思うならオフラインゲームの方が合うと思うし、
仲間を作ってコミュニケーションを取りながら楽しみたいと思うならオンラインゲームの方が合うと思う。

私がオンラインゲームで遊び始めて感じた事は、
対人相手に会話する機会が多いが、文章だけでコミュニケーションを取るいうのは中々難しい。
他人が冗談のつもりで発言したことを真剣に受け止めたり、またその逆もあったり、
不快な思いをしたり、させてしまったり、色々と落ち込むことは今でも多いです。
無責任な発言は避け、自分の発言には責任を持たなければなりませんね。

様々なライフスタイルの中、プレイ時間を合わせるのが非常に難しい。
今まで1時までには寝ていたのに、周りのプレイ時間に合わせて
睡眠時間をかなり削って明らかに病気にかかりやすくなりました。

グループ化してしまうと簡単にはやめることができない。
個人的にはフレンド関係を結ぶという事で、ある程度の対戦を積むことが義務だと思っているので、
多忙な時期であっても状況を確認してしまう事が多々ありました。
また私自身ゲームをやめたり再度遊び始めたりの繰り返しなので、
いつの間にか周りが離れているという事が非常に多く、これをできる限り避けたいと思う為に
今でも抜け出せずに続けてしまっているのかもしれません。

オフラインゲームだとCPUが相手である為、不正をしても何の文句も言われないが、
オンラインだとある程度のマナーを守らないと仲間からは確実に排除される。
こういった面も奥が深いですよね。

結果としてオンライン・オフラインどちらも楽しめる要素があるゲームが
両方の良いところ取りをしており、長く楽しめるのだと思いますね。

マリオカート スマブラ ドラクエ モンハン ポケモン
とりあえず思いついたゲーム名を書いてみました。



このような真面目な論調で記事を書くのは昔から苦手^^;
というかレポートとか論文は大嫌いでした。
卒論を仕上げている時に何度逃げ出したくなったことか。。。

様々な文体で文章を書いたり、人とやり取りをする事はもう疲れた。
かなり人に合わせているつもりではありますが、乗り切れない。。

しばらくは体調が万全になるまで休養を取り、
環境を変えるという事を視野に入れつつ、苦手分野の知識を深め、
時々息抜きをするという生活が続くかな。

思い切ってアカウントを消すという勇気も必要だとはわかっているのですが。。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

(`‐●_‐´)

Author:(`‐●_‐´)
少しだけブログを整理してみました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪(つもり)

人々の健康を支える、そんな仕事をしています。
文章を書くことはかなり苦手なのですがブログを書くことが趣味なちょっと変わった人です(*´pq`)
何かご意見などあれば(反論でも何でも大歓迎)気軽にコメントを頂ければ嬉しいです。

更新は現在月数回程度です//ω//

趣味 ブログ更新、音楽鑑賞、スポーツ観戦、ショッピング、健康オタク、独学

*リンクフリーです*

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆Calendar☆
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード