スポンサーサイト


おいでやす おこしやす

「おいでやす」は、一見の客
「おこしやす」は、心待ちにしていたお客さんに対して使うらしい。
観光地をぶらぶらしているとこのような看板を度々見かけたので気になった。
微妙なニュアンスの違いって難しいなー。
こちらの方言といっても「~はる」ぐらいしか使わないし、
このような言葉を使う機会が減っているので勉強になりました。

年末年始の連休が長かったので寺社で参ってきました。
久しぶりに写真とかつけてまともなブログっぽく書いてみた(つもり)


平安神宮、伏見稲荷大社、北野天満宮、八坂神社など多くの寺社がある京都。
最近はご近所さんで済ませていたのですが
実は一度も参ったことが無かったので今回は清水寺へ。


思っていたよりも人は少な目。スムーズに参る事ができました。ちょうど初詣の時期だったからでしょうか。


こちらは清水の舞台です。
「清水の舞台から飛び降りる」ということわざの由来となった場所。
世相を表す「今年の漢字」も毎年こちらで発表されているようですね。

色々なご縁を大切にしたいと思い、清水寺の中にある縁結びで有名な地主神社にも参ってきました。


音羽の滝
こちらにはかなり行列ができていました。
一口だけお水を口にするのが正しい作法らしい。
周りも澄み切っていて非常に力を頂けました。


八坂神社の前を通ったのですが… 
全国の祇園関連神社の総本社というだけあって凄い人でしたね。

人ごみ苦手なので今まで初詣スポットは避けてきたのですが、
こういった場所は非常に神聖な気持ちになれるので、元気なうちに色々な場所に出かけたいですね。






気分転換に久々にスイーツバイキングのお店に行ってきましたw
不慣れなので上手く盛り付けられなかったʅ(‾◡◝)ʃ
お金をケチってお安いお店に行ったので自分より若い子ばかりでした\(^o^)/ちなみに値段相応のお味でした。
自分だけだと思うけど、運が悪かったのか悪いものに当たったらしく
数日間体調不良に悩まされた残念(´・ω・`)



当面業務の引き継ぎなど色々と忙しくなりそうですが、
休日はマリカー等ゲーム機でストレス発散( ・`,_ゝ・´) という日々が続きそうですね。
この秋ある程度資格試験も受けて色々引っ越したりあまり時間もなかったので、
今年こそは少しでもゆっくりしよう。スマホのゲームも疲れてきちゃってゆっくりしたいです。
結局連休中はほとんどゲームも起動できなかったので、遊べる内に楽しみたいな。
ゆっくりばかりだ。あとは浪費にも気をつけなきゃ。欲張りすぎは良くない。謙虚になるって難しい。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

(`‐●_‐´)

Author:(`‐●_‐´)
少しだけブログを整理してみました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪(つもり)

人々の健康を支える、そんな仕事をしています。
文章を書くことはかなり苦手なのですがブログを書くことが趣味なちょっと変わった人です(*´pq`)
何かご意見などあれば(反論でも何でも大歓迎)気軽にコメントを頂ければ嬉しいです。

更新は現在月数回程度です//ω//

趣味 ブログ更新、音楽鑑賞、スポーツ観戦、ショッピング、健康オタク、独学

*リンクフリーです*

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆Calendar☆
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
